index
-
2022.02.20
薪ストーヴのある暮らし
-
薪ストーヴのある暮らしを始めて早5年目。今やもう欠かせないものになりました。漸く私も少しは火の扱いに慣れて来て最近は薪をくべる係。薪ストーヴの導入には実際には 薪の搬入や保管場所、気になる煙の事、コストや手間など色々とハードルがあると思うのですがやっぱりいい炎の揺らぎや、薪が爆ぜる音、身体の芯まで温まる様な輻射熱。私のところの自慢は、ひとつめはストーブ本体の価格が5万円台である事(!!)勿論新品です。そして、炉台を自分で作った事です。なので大変愛着のある相棒と一緒な気分がいたします。 F.Yoshikawa

-
2021.02.01
エコハウスナビ
-
エコハウスナビ エコハウス情報の総合ポータルサイトhttps://navi.ecohouse.ac/ のエコハウス対応ビルダーに ブルーポイント一級建築士事務所が掲載されています。
-
2020.12.03
年末年始休業期間のお知らせ
-
12月29日(火)~1月4日(月)の間 年末年始休業期間となります。
この間に頂きましたご連絡につきましては、1月5日より順次折り返しますので
どうぞ宜しくお願い致します。
-
2020.09.16
WORKS更新しました
-
WORKSに88SANGENNJAYAを掲載しました。
-
2020.03.07
ポルトガル訪問記
-
ポルトガル訪問記からアルヴァロ・シザの建築が素晴らしいとかねてより一度は是非見てみたいと思い訪れたのはポルトガル・リスボン。先ず意外だったのがそのロケーション。カラトラヴァ設計で有名なリスボン郊外・オリエンテ駅の延長線上の様なモールを抜けて行くと海に面する広場にパヴィリオンは在る。度肝を抜くコンクリートの撓んだ架構。
リスボンの街と言えば印象的なのがタイル「アズレージョ」、このお家芸とも言えるタイルはシザの建築にも色鮮やかに使われていた。タイルは皮膚感覚とでもいおうか、外壁の装飾や地下鉄の壁画などリスボンの街の至るところに見られた。
この感覚があってこそ、シザはコンクリートのマッスをあんなに軽やかに、「スキン」のように扱えたのかな、と想像したりする。切り取られた空間に見える水平線、そこを行く船などが予め織り込まれていた絵の様に、眺めていると不思議な感覚に誘い込まれる。子供たちは架構の下で、自然と居心地のよい辺りを占めて、楽しそうに走り回っていた。様々な角度から違った印象を見せるパヴィリオン。まるでギリシャ神殿の様な美しい比率が用いられ、これがシザか!と。感慨深い。ポルトの街にもっと見所があると言うから、次は是非訪れてみたいものだ。

-
2020.01.26
WORKS更新致しました。
-
WORKSに88JIUGUMAEを掲載致しました。1階が店舗の併用・共同住宅。



通りに面して「Hooky」というカフェが入っているそうです。神宮前散策の一休みに是非。
所在地:東京都渋谷区神宮前三丁目3-31-14
-
2019.12.28
冬季休業期間のお知らせ
-
12月28日(土)~1月5日(日)の間、冬季休業期間となります。この間に頂いたご連絡等について1月6日より順次折り返し致します。どうぞ宜しくお願い致します。
-
2019.08.08
夏季休業期間のお知らせ
-
8月9日(金)~8月18日(日)の間、夏季休業期間となります。この間に頂いたご連絡等について8月19日より順次折り返し致します。

写真は、浜松市天竜区の清流です。水も大変冷たいです。
-
2019.06.30
カルガモ親子の道路横断
-
5月の末の事でしたが、朝の通勤時間帯で往来も激しい中に、片側2車線もある広い道路でカルガモ親子の道路横断を目撃しました! ちょうど、信号が赤に変わって車の往来が止まったと同時に、お母さん鴨が7羽くらいの子供たちを連れて、道を渡りだしたのです。相当広い道路ですから、青信号に変わってしまっても、親子の横断はまだ途中です。何台もの車が止まったまま、息をのんでカルガモ親子が渡り終えるのを見届けました。横浜市内での出来事です。本当に勇敢というか。無事でよかったです! F.Yoshikawa

-
2019.06.27
WORKSに豊町共同住宅を掲載しました。
-
品川区に建つ共同住宅です。高さの制限がり最上階は形態も限られて来ます。コンパクトでありながら豊かな空間つくりを目指しました。


