BLUE POINT Garden & Architecture

index

2018.03.13

増上寺

IMG_0965

港区芝公園にある「増上寺」に
行ってまいりました。

徳川家とゆかりの深い、由緒あるお寺です。
東京タワーをバックにとても堂々としています。

IMG_0966

「鐘楼堂」は東日本最大級で、
江戸三大名鐘の一つに数えられるそうです。

前を通ることはよくありましたが、
訪れるのは初めてでした。
もうすぐ桜も咲き乱れて、
散策にはもってこいですね。
M.M

2018.03.07

田沢温泉「ますや旅館」

すっかり間が空いてしまいました。ちょっとした事故があった為ドタバタしておりました。皆様も大雪の日はご注意を・・・

先日、長野にある島崎藤村ゆかりの宿「ますや旅館」へ宿泊しました。千曲川のスケッチに描かれた温泉行で宿泊した部屋が藤村の間として今でも保存されており、宿泊できるのです。もう大層古い建物ですので、若干の歪みか隙間風が心底寒いです。しかし、それも情緒。静かでとても良い温泉宿でした。こちらの宿の息子様がソムリエ資格をお持ちのようでムートン?シャンベルタンに、ペトリュス…空き瓶がゴロリと置いてありました。ワイン、文豪好きな方は是非!K.K

 

1

22

2018.01.28

木造耐火の保育園

先日、上棟いたしました。いま木工事が進んでいます。

DssSCF6136
駅近辺に建つ、木造耐火の3階建の保育園です。
RCや鉄骨造で耐火建築は建てられて来ましたが、技術的に1時間耐火の木造が可能になり、(2時間耐火、3時間耐火と技術は進歩しています)商業エリアの密集地にも木造が建てられるようになります。

DaSCF6145
今回、建物の間口が非常に狭い為、高倍率で幅の短い耐力壁を利用して空間の有効活用を図りました。
zzDSCF6123

こちらが「パルテノン」という耐力壁です。
そして、やさしい空気感の空間づくりを目指して行きます。F.Yoshikawa

今、構造躯体の見学が可能ですので、ご希望の方はお問合せください
info@bluepoint.jp  吉川まで (➡2/1追記:構造躯体の見学の受付は終了しました。)

2018.01.22

百段雛まつり@雅叙園

IMG_0921

目黒の雅叙園にて「百段雛まつり」が開催されています。

IMG_0923

今年のテーマは「近江・美濃・飛騨」。

旧家に伝わるお雛様など、たくさんのお雛様が展示されています。

IMG_0927

3月11日まで開催されています。

IMG_0928

玩具などの展示もありましたよ。M.M

2018.01.17

SunnyHills at Minami-Aoyama

IMG_0911

表参道のみゆき通りの近くを歩いていると、ひときわ目立つ建物が。
隈研吾氏の設計です。

台湾のパイナップルケーキ屋さんだそうです。
IMG_0914

「地獄組み」という、組木格子でできているそうです。M.M
IMG_0915

2018.01.13

木造耐火建築・構造躯体見学会のお知らせ

構造躯体見学会を開催します。期間1月25日~1週間の間です。3階建の木造耐火建築です。敷地の間口が5.8M、奥行が30M。両側を建物に挟まれた敷地条件です。開催地は都筑区中川駅そばになります。(横浜市営地下鉄ブルーライン)。ご希望の方にご案内致しますので、メールにてお問合せください。info@bluepoint.jp吉川まで

01bde44b1c196ea80ff7128940a2ac84-1024x687(写真は以前躯体見学会を開催した時のものです。)

2018.01.12

湯元 不忘閣

年末年始は登山の疲れを癒すべく?温泉でまったりしています。大晦日は宮城の不忘閣へ宿泊しました。代々伊達家の殿さまの御贔屓に預かる、文人墨客ゆかりの建物は、国の有形文化財指定。青根温泉は単純泉なので普通なのですが、浴場が演出されていて楽しいです。5ヵ所あってそれぞれ違うのでやはり全部入ってみたいですよね!ゆっくりしに来たのにあっち行ったり、こっち行ったりで忙しい・・・。

IMGP0307-1

こちらは大湯。時間制で男女入れ替え。

 

39-7

ライトアップされた青根御殿。今は宿泊は不可。K.K

2018.01.10

冬の権現岳

ちょっと前の記録になりますが、年末の晴天予報の週末に権現岳へ登りました。天気は良かったのですが途中で強風に煽られ凍えそうでした・・・。赤岳を中心にズーム。何年か前、冬季赤岳登山ツアーへ参加するも物凄いドカ雪になって山が変更に。相方は中止にして欲しかったと悔しがってましたが、やっぱり雪山は怖いですからね!

45

東北の方は大雪だと聞いてましたが。こちらは雪が少ないです???K.K

46

2018.01.09

ツヴィーゼルのシャンパングラス

シャンパングラス
自宅では赤ワインを飲むことが多いためか、
ちゃんとしたシャンパングラスが無く・・・

やっぱりおいしいお酒は素敵な器で飲みたいな、
と思い立ち、代官山にあるツヴィーゼルの
ショップに買い物に行きました。

シャンパングラスはたいてい
口に向かってしぼんだ形が多いと思いますが、
右側のストレートのものが気に入り、
購入しました。

少し変化も欲しいので、左のグラスも
購入しました!
M.M

2018.01.08

六甲の集合住宅

六甲アパート1

年末の「安藤忠雄展」に引き続き・・・

兵庫県神戸市にある、安藤忠雄氏設計の

「六甲の集合住宅」へ行ってまいりました。

かなり高低差が激しい立地です。

できれば鳥瞰で見てみたかったのですが、

やはりそれは無理そうでした。

六甲アパート2

M.M