BLUE POINT Garden & Architecture

index

2017.05.31

紫波フルーツパークワイナリー

温泉宿を発ったあとに気になっていたワイナリーへ寄ってみました。以前シュールリーで製造したとても美味しいシャルドネを飲んだのです。それがこちらのワインだったんですね。残念ながら同じ物はありませんでしたが、100%紫波町のシャルドネを購入しました!(その他色々)ちなみに紫波町は葡萄と林檎栽培の盛んな土地柄で1989年に地元有志がワイン醸造を始めたそうです。K.K

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2017.05.28

報国寺

竹林2

鎌倉にある報国寺。

「竹の寺」とも言われ、

約2000本もの孟宗竹で有名です。

やぐら

足利家一族のお墓です。

石灯籠

竹林の中の苔を被った石灯籠。

竹林の先を行けば、「休耕庵」で

お抹茶と落雁がいただけます。

竹林

訪れるのは二度目ですが、前回は曇天でした。

今回は日差しが竹の間から降り注いで、

とても神秘的でした。

M.M

2017.05.22

夏油温泉

東北は情緒溢れる温泉宿が多くて泊まりたい宿だらけで困ります・・・。今回1つ目は夏油温泉へ行って来ました。7もの温泉があり、すべて泉質が違うという、温泉好きには是非泊まってみたいお宿です。しかし、最近とみにボケ具合が進行しつつある私。なんと隣にある夏油観光ホテルの方を予約していたのです!特にこの夏油温泉元湯夏油に宿泊するのを楽しみにしていた相方はショックのあまり崩れ落ちてました。申し訳ない・・・。でもこちらも静かで良いお宿でした。(元湯は有名なので日帰り客もひっきりなしで大賑わいだったのです)K.K

げとう1-1

2017.05.19

厳美渓

無事下山し、温泉宿へ行く前に厳美渓へ寄りました。栗駒山を起点とする磐井川が、火山岩質の凝結凝灰岩(火山灰が堆積して岩となったもの)を浸蝕してできあがった渓谷美が約2km続きます。桜の時期はピンクに染まって美しいそうですが、ちょっと遅かったですね・・・。ちなみに名物は空飛ぶ団子!すごい行列なのでお店に直接食べに行ってしまいました。K.K

厳美渓

2017.05.17

焼石岳

GW後半は東北秘湯・癒し旅・・・の筈が大層好天続きというので温泉前に岩手の焼石岳に登り、避難小屋で1泊する事になりました。念の為、ピッケル、アイゼン、わかんと持参しましたが、雪はしっかり締まっていて全く必要なし。暑い位の気温でお天気も良く、のんびりした登山でした。避難小屋はとてもきれいでやはり関東から山スキーに来ていたグループと私達だけの貸し切り。テント泊でなければ荷物も軽く楽ちんです。K.K

焼石1

焼石2

朝日が昇って雪山がきれいに染まってます↑

2017.05.17

U邸現場進捗

P1100920 - コピー

中間検査前に現場確認に行きました。

昨日上棟したばかりで躯体がはっきり見えます。

明日には足場の周りにネットがかかるそうです。

敷地を最大限に利用した木造三階建てです。

K・Kondo

 

2017.05.15

GW 奥秩父周回③

最終日、3時過ぎにテントを撤収して出発する。登山は早出、早着が基本とはいえ真の暗闇の山中をヘッドライトのみで歩くのは毎回不気味に感じます。特に最近は鹿の数が半端ではなく、光る眼や鳴き声が気味悪いのです。10時半に甲武信岳に到着。この下に小屋があり、以前、鶏冠屋根を超えてテントを張った事があります。小屋もきれいで宿泊もしてみたいです。ここで今回初の1時間の途中休憩、疲れた身体に鞭を打ち、更に下山5時間半。早くお風呂に入りたい・・・と切に思いました。K.K

GW

gw2

2017.05.13

御幸の浜

御幸の浜

GWのよく晴れた日。

小田原にある御幸の浜海岸です。

波があまり無いせいか、

サーファーはいませんでした。

トンビに気を付けながら砂浜でランチしましたよ。

帰りに湘南エリアの海沿いを通りましたが、

海が赤いのを目撃しました!びっくり!

赤潮発生だったんですね!!

ちなみに写真はパノラマ機能を使ってみました。

M.M

2017.05.12

GW 奥秩父周回②

2日目は5時前にはテントを撤収して出発しました。朝の内は雪がしまっていて思いのほか歩きやすい♪

全体的に眺望を楽しみながらの登山ではないので本当にツライだけなんですが、北奥千丈岳、国師ヶ岳

頂上ではスカッと晴れ渡り眩しいほど!その分雪も緩み、気を抜くと腰までズボります・・・。

到底、当初目的の甲武信小屋迄など行ける筈もなく途中で幕営。K・K

23

29

2017.05.10

2017年GW

関東に引越して来てからというものGWは東北の山を縦走し、その後は秘湯宿でのんびりするのが定番化しています。しかし今年はお天気の関係で前半は奥秩父縦走2泊3日となりました。水場が最後の小屋にしかない為、二人で10.5キロ担ぎ上げる事に。それでもアルコールは持っていきます(笑)。残雪の状態もよくわからずアイゼンとピッケルは持参したものの何故かわかんを置いてきてしまう。ザックの重さに振られながらも1日目の七ツ釜5段の滝は美しいです。知らないだけで日本にはこの様な美しい場所が沢山あるのでしょうね。しかし、足場が悪く1日目は10時間掛けても当初予定のテント地迄行けずに撃沈する事に。あまりの疲労に夕食後は即爆睡でした。明日はこの遅れを取り戻せるのか???K.K

14

22

2017.05.08

里山ガーデン

里山ガーデン1

全国都市緑化よこはまフェアが開催されています。

港の方にも会場がありますが、

今回は横浜市旭区のズーラシア近くの

里山ガーデンに行ってまいりました。

里山ガーデン2

とにかく色彩豊かで綺麗!の一言に尽きます。

里山ガーデン4

6月4日まで開催されていますので、

是非足を運んで見てくださいね。

M.M

2017.05.08

ネコブ山②

すっかり間があいてしまいました。ネコブ岳2日目です。テントに荷物を残し、頂上に向かいます。天気は回復予報でしたが、朝の内はこの状況。

4月23日

全くのホワイトアウト。ちょっと先さえも見えません。わかりにくいですが左側は雪が崩れ落ち、大層危険!頂上に着いてみたものの、展望も楽しめず、回復をしつこく待ちましたが結局叶いませんでした・・・。

しかし、山の天気は変わりやすいのです。テントを撤収する時になって、この青空!もう少し早く晴れてくれてたらなぁ・・・。K.K

4月23日2

2017.05.02

天然水のかき氷

かき氷

蔵元八義の天然水のかき氷。

はくしゅう道の駅 食品館エブリ前店です。

イチゴとキウイとメロンを注文しました!

具がゴロゴロ入っていて、

とっても満足!!

富士山

帰りは中央道。

富士山も綺麗に見え、さわやかな気持ちで

帰路に着きました。

M.M

 

2017.05.01

七賢酒造

七賢

お水が美味しいところには

美味しいお酒がありますよね。

やってきました、七賢酒造!

七賢2

とってもお洒落な酒造で、

中には酒器販売はもちろん、

カフェもありました。

試飲コーナーでは気になるお酒を

試飲できます。(2杯目からは30円かかります)

七賢の酒

「嵇康(けいこう)」と

「天鵞絨の味(びろーどのあじ)」

を試飲しました。

どちらもさっぱりしていて、美味!!

拙い表現ですみません・・・

これからの暑い夏にもってこいの

清涼感でしたよ。

2本とも購入しました。

M.M