BLUE POINT Garden & Architecture

index

2017.02.28

竣工前現場01

3月竣工する木造耐火建築の3階部分。母屋下がりで勾配天井になっていますがいい感じです。この後、室内をエッグウオールで仕上げて行きます!F.Yoshikawa

IMG_0032

2017.02.27

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館へ行って来ました。開館前に

着いたのですが、既に15人位並んでてビックリ。

普通の水族館と違って珍しい魚介類がたくさん!

一番の目玉はシーラカンスの冷凍保存。

スミマセン、写真がないです。

実際行って見てください!K.K

えび

かに1

2017.02.22

押立温泉・住吉館

万世大路を見学した後は今日のお宿「住吉館」へ。

この日は大雪ですべてが真っ白・・・。

お風呂は近年リフォームされており、とっても

快適でした。源泉は2種類、単純泉とにごり湯です。

残念ながら露天は閉鎖中(この雪では当たり前)

お食事もボリュームたっぷりで申し分なしでした。

K.K

住吉館

住吉館ブログ

 

2017.02.20

清里のスキー場から

富士山

大変遅ればせながら、今シーズン初のスキーに

行ってまいりました!

清里にあるスキー場です。

生憎のアイスバーンでしたが、

快晴で富士山と八ヶ岳が

とってもきれいに見えましたよ。

M.M

八ヶ岳

2017.02.20

万世大路

万世大路とは福島と米沢を結ぶ幹線道路で

明治14年開通しました。現在は廃道となって

しまっているのですが途中のトンネル内に

巨大な氷柱が見られると聞き、スノーシュー

ハイクついでに行って来ました。それがこちら!↓

万世

20170211_094621

ナショナルジオグラフィックの世界です!

ただ、観光地などではありませんので

現地に詳しい人や登山慣れしている人に

案内してもらった方が良いと思います。

K.K

2017.02.19

エッグウオール

建築中の木造耐火建築の内装に、たまご殻クロス「エッグウオール」を使います。

柔らかい風合いで、調湿効果を備えた素材。普通のクロスでは物足りないけど、塗り壁までは予算的に手が出ない!とそんな時にもお薦めです。消臭性能も備え、ペットのいる室内にも適しています。施工の際には、推奨されている澱粉粉を使い、自然素材の良さを存分に生かしたいものです。F.Yoshikawa

kabegami

 

2017.02.10

善光寺

先日地元の友人と善光寺へ行って来ました。

友人は飛行機で、私はあさまで長野駅集合

です。宿坊に泊まり、節分だった事もあり、

草刈正雄氏が盛大に豆を捲いておられました。

次の日は茅葺屋根がレトロなお宿に宿泊し、

囲炉裏で燻されつつ美味しい夕食を頂きま

した!K.K

善光寺

やきもち家

 

2017.02.09

棒ノ折山

今日は一段と冷え込んでいますね。

先日、埼玉と東京に跨る棒ノ木山へ行って来ました。

登山道もきちんと整備されていて安心登山です。

ミニミニゴルジュが愉しめるとの事で、行って

みたら本当にミニミニでした。

頂上は広々していてランチするにも最適です!

K.K

45

15

2017.02.01

ZEHビルダー登録

「ZEHビルダー」に登録致しました。

ブルーポイント一級建築士事務所では、より高性能の住宅を提供していく為にゼロエネルギー住宅の普及に取り組み、「平成28年ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業」が公募する「ZEHビルダー」に登録致しました。2020年度までにZEH普及目標50%以上を目指して行きます。